2018年6月15日(金) 警察関係の処理が一段落した
 昨日は朝9:00から昼の2:00頃まで、今市警察署の窓のない小さな部屋で担当の警察官と対面して過ごした。質問にいろいろ答えて被害者供述調書を作り、何度も修正してはプリントアウトして、それを確認して最後に署名捺印した。すでに加害者供述調書や実況見分調書はできているので、あとは書類を整えて検察庁に送るだけだという。
 検察庁への送致番号が確定したらそれを伝えるという。警察関係の処理は一段落した。今後は検察庁からの連絡になり、加害者を起訴するか否か、起訴する場合には公判日程などを伝えてくることになるそうだ。署名捺印した被害者供述書は非公開でコピーももらえない。

 昼食は今市警察から5〜6分ほど車を走らせて、日光杉並木街道の杉並木公園にある蕎麦屋報徳庵で盛り蕎麦をたべた(a, b, d)。カミコン(連れ合い)の事故死(2018.5.26)以降、初めての外食となった。座敷席が空いているように見えたが(c)、すべて予約席で、この日一般席はテーブル二つだけだった。たった独りで蕎麦を食べに来ている客は自分一人だけだった。
 食後まだ今市警察に戻るまで時間の猶予があったので、日光だいや川公園の一隅を歩いてみた。ようやくベニタケ属のきのこが出てきていた(e, f)。
 「駄言駄菌」に「狸窪で出会った腐朽材上のきのこ:2018.6.15」をアップした。
 

(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 警察ではカミコンの性格や習慣、日常生活、日頃の行動パターン、事故当日の朝から事故に遭うまでのこと、救急隊からの連絡や病院での様子、病院にやってきた加害者との会話、その後に知った事故当時の行動等々を話し、警察官がそれを記述していった。
 つらい一日だった。夜は酒をかなりあびたらしく、今朝目が覚めるとそこは台所の床だった。焼酎の700ml瓶が空になっていた。でも茶碗や皿や鍋は洗ってあった。


日( )
HOME