2019年3月23日() 田川堤のツクシンボウと猪倉山散歩
 そろそろ猪倉地区の田川堤にツクシンボウが出そろい始めているのではないかと思い行ってみた(a)。先週よりは多く出てはいたが、大部分は霜にやられて先端が黒くなっていた(b)。少しばかり採集したものの(c)、まだ食用にするには少し早すぎるようだ。あと1週間後か。
 さっさとツクシンボウ摘みに見切りをつけて、田川の近くの猪倉山周辺を朝の散策コースに決めた。例によって泉福寺(d)の駐車場に車をとめた(雑記2018.3.24)。おりしもフクジュソウが花盛りで(e)、カタクリも咲き始めていた(f)。ピンクや白のツツジも咲いている(g, h)。
 猪倉山はすっかり乾燥しきっていて、きのこの姿はほとんどなく、かろうじてツバキキンカクチャワンタケだけが見られた(i, j)。山頂付近に上がると(k)、稜線からは男体山や女峰山の姿を仰ぐことができた(l)。しかし、散歩コースとしては山頂(alt 442m)を往復してもたった2Kmほどしかなく、ふだんの6〜7Kmと比べるとまるで物足りない。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 昨日も日中は初夏の陽気だった。猪倉山では半袖のポロシャツ一枚で十分だった。


日( )
HOME