2019年5月16日(木) ヒロメノトガリは出ていなかった
 例年今の時期から2週間ほどの頃に、尚仁沢遊歩道ではヒロメノトガリアミガサタケが発生する(雑記2018.5.19)。そこで昨日スマホだけを持って昼前に現地に行ってみた。
 駐車場には首都圏ナンバーの車が一台停まっているだけだった(a)。歩き出すとすぐに、珍しく熊出没の注意標識がでていた(b)。あたりはすっかり緑が濃くなり、イワタバコもかなり大きくなっていた(c)。遊歩道は前日の雨で水量も多く、十分楽しめる環境になってきた(d)。
 もしかしてと思っていたヒロメノトガリアミガサタケは残念ながら一つもでていなかった。多分これまでの雨不足がかなり影響しているのだろう。他にはコガネヌメリタケ(e, f)、アミスギタケ、ヒメキクラゲ、ハナビラダクリオキンくらいしか見られなかった。スマホのカメラアプリは近接撮影や暗い場所での撮影は不得意のようだ。今日の写真は特にひどい。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 この日スマホはiPhone6sとXperiaCompactの2台を持って行った。同じものを両者のカメラアプリで撮影してみたところ、全般的にiPhoneの方がきれいな画像が得られた。しかし、その画像もふだん使っているコンパクトデジカメの画質には遠く及ばなかった。今日は歯医者通いの日だ。診察時間が中途半端で、コケやキノコの観察には行かれない。


日( )
HOME