2020年3月24日(火)  ツクシンボウとカタクリをめぐるお散歩
 昨日の午前中電動アシスト自転車に乗って10Kmほど離れた田川堤まで行った。散歩とトレーニングも兼ねているので電動はほとんど使わなかった。しかし何といっても電動自転車はとても重いので、長い上り坂では向かい風も強くて猛烈に疲れた。
 堤ではガードレールの外側の川面に近い斜面に出て、男体山を仰ぎながらツクシンボウを摘んだ(a)。こういう場所だと犬の散歩などはないので精神的に気が楽だ(b)。天候不順と寒さのせいか、今年も昨年同様にあまりできが良くない。今日摘んだ分は大部分を東京の親しい友人に送り出し、ごく少量をすぐに調理して酒の肴にした。
 田川近くの猪倉山には泉福寺がある(c)。この寺では四季折々に色々な花が見られる。今はちょうどカタクリが最盛期(d, e)。以前はゴールデンウイークの前後にカミコン(亡妻)と福島県のスキー場までカタクリの大群落を鑑賞に行ったが(雑記2015.4.28同2014.5.2同2013.5.5 etc.)、一人になってからは泉福寺周辺で我慢している。
 ツバキ樹下では至るところにツバキキンカクチャワンタケが出ていた(f)。このキノコに出会ったのは今年はじめてだ。帰宅すると走行距離は28Kmだった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 サウナの時計は黒い針が一周すると12分。自宅等で何もせずボーッとしていると12分などたちまち過ぎてしまう。同じ12分でもサウナでは書籍やスマホは使えないし、ただ腰掛けてじ〜っと耐えるしかない。ものすごく退屈で辛い時間だ。


日( )
HOME