2020年6月17日(水)  やっぱり奥日光に逃げ出した
 昨日朝はヒノキ林の中を緩やかに登る女坂から城山に登った。キツリフネ(a〜c)やヤマオダマキ(d, e)の群落が目を楽しませてくれた。山頂ではam6:30時点で既に摂氏20度もあった(f)。帰宅後、am8:00頃には既に26度を超えていた。
 この調子で気温が上がると室内は30度を超えてしまう。そこで急遽奥日光に上がりpm3:00過ぎまでのんびりした(g)。帰りに市営温泉やしおの湯につかりpm4:00過ぎに自宅に戻った。最も暑い時間帯を涼しい場所で過ごすことができた。
 朝はam8:40頃に昼食とKindleを持って出発し、am9:40頃に赤沼駐車場に車を停めた。この時車の温度計は20度を示していた(h)。戦場ヶ原の外周をのんびりと大きく回るように散策して(i〜k)、泉門池(いずみやどいけ)で昼食をとった(l)。総行程9〜10Kmほどだが、歩いている時間よりも止まって草花の観察をしたり、ベンチで読書したりしている時間の方が長かった。平地をゆっくり歩いたので運動量はゼロに近い。
 きのこは全くなく、小さな白色の花々がとても印象的だった。長い花柄が糸の様に細いツマトリソウ(m, n)、小さな花がとても愛嬌のあるマイヅルソウ(o, p)があちこちに群生していた。ニョイスミレもまだまだ広範囲に咲いていた(q, r)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 「ぷろふぃいる」に顕微鏡撮影カメラ交換の件でメモを残した。コロナウイルス関連の緊急対策特別給付金を利用した。


日( )
HOME