2020年6月18日(木)  鞍掛山:日光市と宇都宮市境界の山
 昨日は朝から湿度は低く気温もam4:30時点で摂氏14度。城山の頂でもam6:00に16度だった。早くもラン科のネジバナが咲き始めていた。
 散歩から戻ってam8:30に自宅を出発して、日光市と宇都宮市の境界にある鞍掛山を散策してきた(a, b)。この山を散策するのは2年3ヶ月ぶりのことだ(雑記2018.3.27)。登山口近くは未舗装路で(c)やがて車3台を停められる駐車場が現れる(d)。登山口には立派な看板がある(e, f)。杉林の中を進むと鞍掛山神社のある滝に出会う(h)。神社は滝のすぐ左側の岩穴そのもの(i, j)。真っ暗な穴の中には石碑があり、お神酒が供えられていた(k)。この先遊歩道は傾斜が急になる(l)。

やや進むと奥の院(左)と大岩(右)のルート分岐表示が現れる(m)。この先は岩のガラ場に鎖が張られた急斜面を登る(n)。稜線に出ると左に奥の院(o)、右に進むと山頂だ(p)。大岩には鉄梯子がかけられている(q)。大岩の上からは展望が開けている(r)。
 途中でアカヌマベニタケ(s, t)、オオホウライタケ(u, v)、ダイダイガサ(w, x)など数種類のきのこに出会った。

(s)
(t)
(u)
(v)
(w)
(x)
 帰宅したのはam11:00。鞍掛山遊歩道は駐車場からの往復3.6Kmしかなく、標高差も260mくらいしかない。気楽に登れる低山で静かな山歩きを楽しめる。
 帰路、道の駅ろまんちっく村で生キクラゲと生中華麺を購入し、am11:00に帰り着いた。早速10種類ほどの具材と7〜8種類の調味料を使って味噌ラーメンを作った。かなり満足できる超辛味噌ラーメンができた。これまでの中では最高の出来栄えだ。