2020年8月2日()  阿世潟峠から半月山へ:午前中の散歩
 昨日午前中に中禅寺湖畔の歌が浜駐車場に車を置き、湖岸遊歩道のブナをチェックしながら歩き、阿世潟峠から半月山に登り半月峠から下って駐車場に戻った(a)。
 朝は青空が見えていた。そこで急遽奥日光に上がることにした。am6:00に自宅を出ていろは坂を順調に進み、6:35に歌が浜駐車場に着いた。早朝にも関わらず思いのほか車の数が多かった(b)。以外にも東京のナンバーがとても多かった。
 阿世潟までの遊歩道はきのこモードでゆっくり歩いた。出会ったきのこはツキヨタケの幼菌(m)、ヒラタケ(n)、ヤマイグチ(o)、オオミノクロアワタケ(p)、未同定の菌(p, r)をはじめ、他にも10数種あった。しかし概してきのこの発生は悪い。

湖面の向こうに社山(c)や男体山(d)を望みながら遊歩道を進むと、阿世潟に漁業組合の軽ワンボックスが停まっていた(e)。そこから先は通行止めであることのダメ押しのためらしかった。湖の周回道路にはロープが張られ通行止の標識が垂れていた。
 阿世潟峠までは緩やかな登りを15分(f)、ついで中禅寺湖を見下ろしながら尾根を進み(g)、半月峠を経て(h)、山頂直下で展望駐車場への分岐を分けて(i)、すぐに半月山の山頂だ(j)。中禅寺ダムの近くに降りるつもりだったが、すっかり雲に覆われて今にも雨になりそうなので(k)、半月峠に戻ってそこから下山した。駐車場は満車だった(l)。
 はからずも昨年同じような時期に全く同じコースを歩いている(雑記2019.7.30)。ただその時は熱中症に冒されて体調が最悪の状態で非常に辛かった。

歌が浜駐車場に戻ったときには再び青空が見えていた。いろは坂を降りて市営温泉やしおの湯で汗を流してam11:00過ぎに自宅に着いた。pm3:00頃から雨が降りだし、夕方から夜にかけては激しい雷雨が続いた。