2020年8月15日()  剣ヶ峰から大入道:八方ヶ原の山
 高原山中腹にある小間々から八海山神社、剣が峰、大入道とノンビリ歩いてきた(a)。
 am7:10頃に小間々の駐車場に着いた(b)。日陰は涼しくて快適だった。陽の当らない場所に車を停めて(c)、樹林の中で1時間ほど持ってきた本を読んでいた。前日から続いていた偏頭痛と吐き気が軽くなってきたので、山を歩くことにした。
 疲労感は消えていなかったので足取りはとても重かったが、大間々駐車場(e)、八海山神社(h)、剣が峰(i)、大入道(l)と巡って、再び駐車場に戻った(n)。八海山神社は相変わらず潰れたままだった。雲が湧き出して釈迦ヶ岳方面にもかかっていた。
 30種類ほどのきのこに出会った。それらのうちから一部を掲載した。栃木県民にこよなく愛されるチダケ(o)、クチベニタケ(p)、ウラグロニガイグチ(q)、ダイダイイグチ?(r)。全行程を通じて、ツルタケ、青変性のあるイグチ類が結構よく見られた。
 どうやらこのコースを歩いたのは二度目らしい(雑記2019.9.20)。しかしなぜかほとんど記憶にない。
 図書館から借りた本を2冊抱えて歩いたが1冊しか読み切れなかった。しょせん山歩きと読書は両立しない。帰宅するころには熱中症はほぼ改善していた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 熱中症の影響か下山時に河原で転んでしまい、右側の腰を強く岩にぶつけてしまった。多分骨には異常はないと思われるが、今朝は階段の上がり降りがひどく辛い。朝の散歩は平地だけにすることにした。


日( )
HOME