2020年9月22日()  久し振りの古賀志山
 宇都宮市の名峰古賀志山を散策した(a)。朝の散歩のあとam9:00頃自宅を出て宇都宮市の森林公園に向かった。am9:25に大駐車場(b)に到着しam9:30に歩き始めた。
 今回は北コースから登って(d〜i)、岩尾根の南陵を下った(j, k)。昨年は北コースを登る途中で道を間違えて、結果的に岩登りのゲレンデになっているルートを登ってしまったが(雑記2019.4.6)、今回は間違えずに歩いた。森林公園に着いたところで、コンビニで買った納豆巻きとお握りで昼食にした(l)。全所要時間は2時間程度だった。
 自宅近くの城山が早朝散歩コースになっているように、古賀志地区に住む人たちの中にはこの山を毎日の散歩コースにしている人が結構いるようだ。昨日もそういった人に数人出会った。毎日の犬の散歩に北コースを往復しているという人にも出会った。
 遊歩道の途中ではタマゴタケ、ツルタケ、フクロツルタケ、コトヒラシロテングタケ、コゲチャイロガワリ、ミドリニガイグチなど、色々なきのこが出ていた。中でも印象的だったのは、ドクカラカサタケ(m, n)、杉の基部から出ているキクバナイグチ(o〜q)、シロテングタケ(r)だった。いづれも多数発生していた。
 帰路、駒場梨園によって蔵の中でしばし休みながら、10月半ば頃から収穫の始まる巨大な梨「にっこり」の予約注文(発送依頼)をしてきた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 早朝散歩の帰りに農協の直売所に寄って野菜類を買った。いつも感じることだが、やはりスーパーなどに比べるとずっと新鮮で安価だ。


日( )
HOME