2020年9月30日(水)  鳴虫山:データロガーを失った
 27日、28日と長距離歩行急斜面登降でだいぶ足に負担をかけたので、いわば整理体操のつもりで比較的近郊にあって馴染みの鳴虫山を歩いてきた(a)。
 憾満ケ淵近くの駐車場に車を停めて(b)、神橋を通って御幸町から登山口に入った(c)。杉林の道を歩いて(d)、神主山(e)から杉の根が芸術的な道を歩くと(f)、鳴虫山に着いた(g)。ところどころ広葉樹も混じる尾根を歩いて合峰(h)、独標(i)を経て、化け地蔵の並ぶ憾満ケ淵に降りた(j)。憾満ケ淵ではダイモンジソウが咲き始めていた(k)。珍しいことに平日にも関わらず含満の茶屋が開いていた(l)。
 きのこや野草の花があると、立ち止まってルーペで見たり、撮影したりしながらノンビリ歩いた。きのこについては明日の雑記にメモを載せることにしたい。
[参考] am8:30 自宅発 → am9:00 憾満ケ淵駐車場 → am9:30 登山口 → am10:00 神主山 → am11:30 鳴虫山 → pm1:20 憾満ケ淵 → pm1:30 やしおの湯 → pm2:40 自宅着
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)

 今回は大失態をした。データロガーを失ってしまった。GPS衛星を捉えるのに数分かかるので、毎回出発時にこのロガーを車の屋根に乗せてしばらく待つことにしてきた。まずせっかく衛星を捉えたロガーを置き忘れて歩きだしてしまった。気が付いた時には既に1時間ほど歩いたときだ。同じような失敗は過去に何度もやっている。
 昨日は再び車に戻ったときに、屋根の上にデータロガーが残っていることを確認したが、それを回収しないまま走り出してしまった。気が付いたのはやしおの湯に車を停めた時だった。どこで振り落としたのかもはやわからない。


日( )
HOME