2020年10月25日()  紅葉最盛期の中禅寺湖を一周
 昨日一年半ぶりに中禅寺湖を一周してきた(雑記2019.5.8)。昨年の新緑の頃に湖畔遊歩道を歩いた時は歌が浜駐車場に車を駐めて時計回りに進んだので、今回はボートハウス前の駐車場に車をとめて、反時計回りに湖を周回した(a)。
 まだ暗いam5:10頃に自宅を出ていろは坂に向かった。日光宇都宮道路に入ると首都圏ナンバーの車で溢れかえっていた。夜を徹して走ってきたようだ。いろは坂はとても混みあっていたが、右に左に隙間を縫って走った。
 二荒山神社中宮祠前の駐車場を予定していたのだが、既に満車でその先の丸山駐車場も満車だった。am5:50頃にボートハウス前駐車場に駐めることができた(b)。ここはまだたっぷりゆとりがあった。龍頭の滝では停めたい車の列が続いていた(d)。
 am6:10頃に歩き始めた。歩いた途中からの様子を順に(c)〜(q)に並べた。(g)は千手が浜からの男体山、(j)は太郎山、(n)は上野島、(p)は八丁出島の紅葉。歌が浜駐車場は凄まじい混雑で(r)、周辺の道路脇にも駐車した車列が延々と続いていた。
 歩き終わってpm1:00頃車に戻ると、ボートハウス前駐車場は満車だった。いろは坂を降りるのに普段の4倍ほどの時間がかかった。その先でも対向車線にはいろは坂方面に向かう車が延々と渋滞していた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
(s)
(s)
(t)
(t)
(u)
(u)
(v)
(v)
(w)
(w)
(x)
(x)
 阿世潟で昼食にした(m)。昨年5月は休まず、飲まず、食わずで歩いたが。友人の忠告に従い、昨日は阿世潟で20分ほど休んで食事をとった。350cc入りのペットボトルの茶を万一用に持ち歩いてはいたが、結局帰宅するまで手を付けなかった。
 途中でウスキブナノミタケ(s)、ムキタケ(t, u)、ツキヨタケ(v〜x)に多数出会った。


日( )
HOME