2020年10月30日(金)  中禅寺湖畔の紅葉鑑賞ハイキング
 昨日中禅寺湖畔の狸窪から半月峠、阿世潟峠を経て社山に至るハイキングコースを歩いた(a)。鮮やかな紅葉の中、緩やかな登りが続く14Kmほどの気楽なコースだ。
 今年の日光の紅葉は例年になく美しい。ちょうど今は中禅寺湖畔からいろは坂上部が最盛期。am5:30に自宅を出て薄暗いいろは坂を上り歌が浜駐車場に着いたのはam6:00だった(b)。先の日曜日の3時間とは対照的に30分で到着した(雑記2020.10.26)。
 北風が強く雲に覆われた歌が浜から男体山は全貌を見せてくれたが(c)、対岸に見えるはずの日光白根山方面は雲に覆われていた(d)。湖岸の紅葉を楽しみながら歩くと(e)、やがて社山に陽があたり黄金色に輝きだした(f)。落葉を踏みしめ(g)、のんびり歩いて半月峠(h)を過ぎ、社山を仰ぎながら進み(i)、阿世潟峠(j)を経て、社山に向かった。途中紅葉と湖面がとても印象的だった(k, l)。
 山頂に着く少し前からすっかり晴れ上がり、空には雲一つなくなった。山頂で(m)早めの昼食をとり(n)、下山の途に着いた。湖畔の道からは八丁出島(o)や社山(p)、日光白根山が青空の中に姿を見せてくれた(o〜q)。駐車場に戻ると、入りきれない車が溢れていた(r)。帰路、日光宇都宮道路を使わず、国道を降りてみた。神橋の遥か手前から渋滞に巻き込まれ、ふだんなら5分で通過できるところを30分以上かかった。

[参考] am5:30 自宅出発 → am6:00-6:10 歌が浜駐車場 → am6:45 狸窪 → am7:35 半月峠 → am8:15 阿世潟峠 → am9:15-9:25 社山山頂 → (昼食) → am11:00 歌が浜駐車場 → pm1:00 帰宅
 このところ日々の運動量に比して食べすぎ、飲み過ぎがたたってか、体重が2Kgほど増加したままだ。筋肉が落ちて不要で邪魔な脂肪分が体を覆っているようだ。酒量を減らして、食事を人並の量に減らす必要がありそうだ。