2020年11月27日(金)  宇都宮の幸麺へ:激辛味噌タンメン
 先日宇都宮市の「みそいち」で激辛味噌ラーメンを食べたが(雑記2020.11.20)、なんとなく物足りなさが残った。そこで昨日「幸麺」まで自転車で行って、超激辛味噌タンメンを食べて帰ってきた(a, i)。往路と復路を別のルートにとったが、全行程54〜56Kmほどとなり、ママチャリによるサイクリングはやはり結構くたびれた。
 自宅を電動アシスト自転車で出発したのはam11:10頃(a)。原則として電動アシストは使わないので、これは重いママチャリだ。県道22号線(新里街道)を東進し、鞍掛トンネルを通り(c)、道の駅ろまんちっく村(d)でまた渋柿の蜂屋柿を買った(e)。途中から日光街道(国道119号線)に入り(f)、pm1:10頃に「幸麺」に到着した(g)。
 昼休み時間を過ぎていたので、カウンター席ではなくテーブル席についた(h)。激辛味噌タンメンを更に辛くしてもらい、超激辛味噌タンメンになった(i)。辛さの注文ができるのがありがたい。ダシがよくでていたので、汁もすっかり飲んでしまった(j)。
 pm1:50頃に店を出て帰路についた。具も汁も量がとても多かったので腹がパンパンに膨れ、サドルに座ると腹が少々苦しかった。帰路は南西側の大谷街道を選んだ。自宅近くで峠越えをして、最後に板橋トンネルを越え(k)、pm4:10頃に自宅に到着した。やや薄暗くなっていたが、空の雲がとても綺麗だった(g)。

第三陣の干柿を作る予定で、また購入した蜂屋柿は今日にでも吊るすことにした。先日持ち帰ったコケはできれば今日にでもひとつくらい観察したいと思っている。