2020年12月4日(金)  茶臼山から毘沙門山へ
 近郊の低山茶臼山から毘沙門山への尾根筋を歩いた(a, b)。前夜ビデオを見ながら零時過ぎまで焼酎を飲んでいて、目が覚めたら既にam5:00を過ぎていた。そこで、早朝散歩は止めて代わりに今市警察署の北側に連なる山を歩くことにした。
 自宅を出たのはam8:00過ぎだった。10Kmほど走って、am8:25頃に今市警察署に隣接するカワチの駐車場に駐めた(c)。今市警察署の前を通り(d)、茶臼山の岸壁を眺めながら国道121号線をのんびり歩いて(e)、登山口に向かった(f)。
 出っぱなからとても急な斜面を登って(g)、まずは見晴らし台へ(h)。上空は一面に白く重苦しい雲に覆われていた。晴れていれば大谷川の向こうに日光だいや川公園が見えるのだが判然としなかった。ここから茶臼山はすぐ近くだ(i)。
 この先、ロープの張られた急斜面や岩の瘠せ尾根などを通過して、四角い巨大なアンテナ(k)のある毘沙門山に登った(j)。急な岩の瘠せ尾根を降り杉林の中の小径を降りると、舗装道路にでた。少し歩くと日光聖苑(l)の前を通る主要県道に合流する。あとはここをひたすら南下すると、車を駐めたカワチに着いた。am11:00を少し回っていた。
 帰路近くのスーパーマーケットで買物をして自宅に着いたのはam11:40頃だった。以前この尾根を歩いたのは2018年の4月だった(雑記2018.4.9)。このときは毘沙門山から先には進まずに、山頂から往路を戻って下山している。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 ドラッグストアのカワチは日光だいや川公園までより若干近く、自宅から10Km弱。また日光聖苑はカミコン(亡妻)の亡骸を荼毘に付したところだ。午前中はずっと重苦しく曇り空が続いていたが、昼過ぎから青空が広がり始めた。
 「たわごと」に「山歩きのこと (3)」をアップした。


日( )
HOME