2020年12月24日(木)  iPhoneの乗り換えでとんだトラブルに
 思い切って不調のiPhone6sから最新型のiPhone12miniに換えた(雑記2020.12.20)。直接AppleストアからSIMフリー版を購入した。サイズはiPhone6sより小さい。
 データ類を一旦iCloudにバックアップしてそれを復元した。SIMを差し替えて電源を入れるとアプリのアイコンや電話連絡先などのデータは新しいiPhone上に復元された。ところが肝心の電話が全く繋がらない。もっぱらWiFiのみになってしまった。
 だいぶ前にAndroidのLGitからiPhone6sに乗り換えたときには、SIMを差し替えただけで全く問題なくそのまま電話やLINEは繋がった。今回もiPhone6sで事前に引き継ぎの設定をした。ところが今回は同じiPhone同士にも関わらず、最も肝心の電話が全くつながらず、インターネットに接続していませんと表示されるばかり。電話番号でLINEの設定をしていたのでLINEも使えなくなった。

 そこで電話連絡をして午後auショップ日光に行った。コロナ禍で前日までに予約しないと対応してもらえないところを無理を言って、なんとか対応してもらった。
 iPhone12は5G通信対応になっているので従来の4G(LTE)通信用のSIMカードは使えないという。5G通信は4G通信とは「別立て」で、4G通信から移行する場合は契約変更の手続きが必須だという。そこで契約変更の手続きをし、SIMカードを交換してもらった。この処理がすむとようやく電話が使えるようになった。
 LINEが復旧したのも午後3時過ぎになった。しかし午前中に届いたトークやLINE電話は「Letter Sealing」という表示が出るばかりで内容は表示されていなかった。他にも従来から使っていた銀行通帳アプリや、各種のアプリもゼロから再設定しなくてはならなくなった。まだこれから数日間はいろいろ不便な思いを強いられそうだ。



日( )
HOME