2021年1月3日()  今年初の山歩き:御幸町から鳴虫山へ
 昨日朝は元旦の朝よりも気温が低かった。ただ風は弱かったので日向では暖かさを感じた。早朝散歩のつもりで午前中に鳴虫山を歩いてきた。今年初の山歩きだった。
 am6:50に自宅を出ていつも通り上鉢石の市営駐車場に車を駐めた(a)。am7:20に歩きだして御幸町側の登山口から山に入った。神主山(b)からの北斜面にはわずかに雪が残っていた(c)。am9:40頃に鳴虫山に着いた(d)。樹々の間や切れ間から男体山(e)と女峰山(f)が姿を見せてくれた。早い昼食をとり(g)、am10:00前に山頂をあとにした。合峰(h)、独標(i)と過ぎて、am11:30頃に憾満ガ淵に着いた(j)。珍しく憾満ガ淵の駐車場には一台の車もなかった(k)。車に戻ると上鉢石駐車場は満車だった(l)。

 帰路やしおの湯に立ち寄った。ほぼ2週間ぶりの入浴だった(雑記2020.12.18)。珍しくとても混み合っていた。入浴できるということのありがたさをしみじみと味わった。
 コロナ禍の中でも首都圏ナンバーの初詣客の車で神橋交差点は大渋滞していたので、有料の日光宇都宮道路を利用して午後1:30頃帰宅した。
 

(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 昨夜は久しぶりに夜中に全く目をさますことなく、am5:00まで眠っていた。こんなことは数カ月ぶりのことだ。このときの気温は外気温−6.9℃、室温0.0℃。


日( )
HOME