2021年2月22日(月)  笹目倉山:小来川登山口から往復
 小来川からの登山口から笹目倉山を往復してきた(a)。この山は朝の散歩コースの城山から鶏鳴山と尾根続きで遠望できる(b)。
 am8:20に自宅を出た。登山口に向かう集落からは整ったピラミッド型に見える(c)。まず天善教バス停に車を駐めて(d)、天善教裏からと清流苑からの登山道(e)を再探索した(雑記2020.12.28)、天善教裏からの道はさらに荒れて不明瞭になっていた(f)。南側からの登山道は今やすべて廃道になって跡形もない(g)。
 そこで小来川からの登山道を登ることにして、郵便集配所に車を駐めた(h)。すでにam9:50になっていた。ここからは山頂が指呼の距離に見える(i)。ややわかりにくい登山道の入口にはしっかりした標識がある(j)。
 登山道はもっぱら杉や檜の中を細々と続いているが、全体にとても急で落葉が深く堆積して滑りやすく歩きにくい。樹木に遮られて展望は全く得られない。ただ黙々と足を運ぶのみ。1時間ほどで山頂に達した(k)。無粋な神社がある(l)。
 北側から沢沿いの道を下ろうと思っていたが、荒れていてどこが道なのかわからない。そこで諦めて同じ道を下った。急斜面に針葉樹の落葉が堆積しているので非常に滑りやすく、何度か怖い思いをした。途中誤ってルートを外してしまい、もとの道に復帰するのに難儀した。am12:20に車に戻った。

今日からやっと市営温泉やしおの湯や日光温泉が再開される。待ちに待った日がようやくやってきた。午後にでもやしおの湯まで行ってこよう。