2021年3月31日(水)  今年初の社山:ガスの中何も見えず
 昨日中禅寺湖畔の社山に登った(a)。am6:30に自宅を出たときは曇っていたが、歌ヶ浜駐車場に着く頃には空は晴れ上がっていた。いろは坂ではほとんど車に出会わず、駐車場もガラガラだった(b)。日光白根山(c)も社山(d)も青空の中にくっきりと見えた。靴を履き替え、簡易アイゼンとロングスパッツを持ってam7:30頃歩きだした。
 湖畔の遊歩道にも阿世潟(c)から阿世潟峠(f)までもほとんど雪は消えていた。峠からはもっぱら笹の斜面や崩れたがれ場などを歩き(g, h)、やがてam10:10頃に社山の頂きに着いた(i)。例年なら今頃はまだアイゼンの必要な箇所がかなり残っているのだが、今年はアイゼンもスパッツも全く使うことがなかった。
 朝近くのスーパーで購入した納豆巻きと五目握り、大福が恒例の昼食(j)。昨日はガスで何も見えない山頂で食べた。下山して阿世潟から歌ヶ浜に向かう途中から一旦霧は晴れたが(k)やがてまた深い霧の中に山々の姿は消えていった。
 昼の12:35頃に歌ヶ浜を出発してpm1:00前に市営温泉やしおの湯に着くと臨時休館だった。そこでかたくりの湯まで行って体を暖め汗を流した。体重計に乗ると53Kg台の前半を示していた(l)。先日の57.1Kgが嘘のようだ(雑記2021.3.29)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 山を歩いて汗をかいたのは今年初めてだった。かたくりの湯で体重が軽くなっていたのは、おそらく汗が主たる理由だろう。今朝の体重は54.3Kgだった。


日( )
HOME