2021年4月25日()  龍頭の滝から高山経由西ノ湖へ
 先日のやり直しで(雑記2021.4.19)、昨日龍頭の滝から高山を経由して熊窪に出て千手ヶ浜から西ノ湖に行き、小田代ヶ原を経由し日光連山を展望しながら戻った(a)。全行程約20Km、所要時間5時間半ほどのハイキングになった。
 朝7:40頃に自宅を出て8:25頃龍頭の滝駐車場に着いた(b)。コロナ禍のせいで例年と違ってガラガラだった。晴天で風もなくのんびり歩いて高山に着いた(c)。途中の景観もとてもよかった。ここから峠に降りて(d)、中禅寺湖畔の熊窪に降りた(e)。
 湖畔通りを少し歩いて千手ヶ浜に着くと一組の観光客しかいなかった(f)。ここからは子嚢菌を探しながら千手ヶ原を歩き(g)、西ノ湖まで歩いた。水量が少なく地図上の面積の半分以下になっていた(h)。湖畔で昼飯をとってから弓張峠に向かった。
 西ノ湖近くの斜面で大きなシャグマアミガサタケの老菌に出会った(i)。弓張峠下で先日出会ったシャグマはすっかり老菌になっていた(j)。
 小田代ヶ原でも人は少なくとても静かだった(k)。この日から運行が開始されたハイブリッドバスには客の姿は殆どなかった。pm2:30頃に竜頭の駐車場に戻ると、首都圏からの車が増えていた(l)。市営温泉やしおの湯でのんびりしてから帰宅した。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 このところメインのミラーレスカメラOlympus PEN Lite E-PL7が絶不調。液晶画面のタッチ機能などが完全に壊れたようだ。マニュアルでの焦点合わせにも難儀する。修理見積もりは13,200〜36,300円。中古品を物色する方が妥当かもしれない。


日( )
HOME