2021年5月18日(火)  尚仁沢湧水群:ラショウモンカズラとヒメウツギ
 昨日は終日重苦しい曇り空だった。相変わらず体調は芳しくなかったが早朝散歩の途中で猛烈な疲労感に襲われて、帰宅すると2時間ほど眠り込んでしまった。目を覚ましたのちも重い足取りは改善しなかったが、久しぶりに尚仁沢に向けて車を走らせた。
 湧水群の拠点となる駐車場には意外と多くの車があり(a)、遊歩道では6〜8組ほどの人達に出会った。沢に入る前の木製の急階段(l)を上がるのが非常に辛かった。
 沢筋には眩しいほどの新緑が溢れていたが、足元のラショウモンカズラ(b〜d)が気持ちを引き立たせてくれた。灌木の花ではヒメウツギがいたるところで白色の花をつけていた(e, f)。久しぶりにクワガタソウ(g)にも出会えた。遊歩道には小さな白い花をつけたクルマバソウ(h)が足元一面に広がっていた。
 遊歩道には幾筋もの流れが入っているが(i, j)、湧水群の源流からは次々と清水が湧きだしていた(k)。源流付近には面白い形にねじ曲がった樹木がいくつもあって楽しい。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 今朝になっても倦怠感と疲労感はそのままだ。4月21日の集団検診(雑記2021.4.22)の結果が届けば何らかの原因の一端が分かるかもしれない。


日( )
HOME