2021年9月10日(金)  骨折はほぼ完治、肩腱盤断裂も快方に
 病院でX線とMRIの検査を受けた。以前からのいきさつがあるので治療やリハビリの件について、もはや担当医は何も言わない。短期間でここまで回復していることに驚いていた。他の医療機関で治療やリハビリを受けたのではないかと疑っていた。
 今は右肩に大きな負担をかけるような行為を避けること、右腕を大きく振り回したり、右腕で何かにぶら下がるようなことをしないことなどに注意すれば、日常生活は事故に遭遇した6月20日以前とほぼ同じような生活をできるようになった。
 これからの季節、山登りにあたっては防寒具や雨具、非常食、ヘッドライト、ザイル、軽アイゼンなどを持参するので、リュックの重さは日帰りでも10Kgほどになる。この重さはまだ右肩に大きな負荷がかかり、痛みが強くなるばかりでなく、腱盤の回復も遅れたり悪化する恐れがある。したがって、今しばらくは5〜6Kgの負荷で済むような山、つまり標高が低く整備された登山道のある山を選んで歩くことになる。
 何はともあれ、一時は死をも覚悟した落石直撃事故(雑記2021.6.21)から、3ヶ月弱でここまで回復したことに感謝感謝だ。医療行為は受けず薬も使わず、毎日40〜60分間ほどの緩やかなリハビリを続けてきた成果と思っている。生き物の自然治癒力というものは大したものだ。


日( )
HOME