2021年10月26日(火)  華厳の滝展望台への散策
 今朝は本格的な雨。朝の散歩は中止。am5:00の外気温10.6度、室温13.3度
 昨日午前中に中禅寺湖畔の歌ヶ浜駐車場に車を駐め、明智平展望台まで散策し華厳の滝周辺の紅葉の様子を確認した後、茶ノ木平をへて駐車場に戻った(a)。
 昨日のam5:00の気温は外気温4.6度、室温10.3度だった。曇り空で天気予報では昼過ぎから雨になるという。そこで午前中に中禅寺湖畔の紅葉の確認を兼ねて散策することにした。am7:25頃自宅を出ると、すでに日光宇都宮道路は渋滞していた。専ら国道を使い神橋交差点をへて、am8:20頃に歌ヶ浜駐車場に着いた。ほぼ満車状態だった(b)。
 曇ってはいたが、男体山(c)、日光白根山(d)がはっきり仰げた。トンネル脇から山道に入った(e)。途中から眺める男体山が美しかった(f)。ロープウエイの明智平展望台はすでに賑わっていた(g)。明智平を見下ろすと多数の人が見えた(h)。今年の紅葉は昨年より10日ほど遅く、例年のような鮮やかさはない。華厳の滝周辺は(i, j)、昨年の同日と比べてもパッとしない(雑記2020.10.27)。遠く筑波山も確認できた(k)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 散策中の気温は7〜8度だったが、登りで暑くなり、途中で上着を脱いでポロシャツ一枚だけになって茶ノ木平に向かった(l)。茶ノ木平(m)からは紅葉の向こうに湖面を眺めながら(n)正午頃に駐車場に戻った(r)。駐車場脇は紅葉がみごとだったが(o)、既に空模様はかなり怪しくなり、日光白根山(p)も男体山(q)も雲をかぶり始めていた。
 いろは坂を降りて、神橋交差点に続く国道を選んでみた。予測通りやはり途中で全く動かなくなり、Uターンして日光宇都宮道路の終点まで戻った。あとは順調でpm1:20頃には帰宅していた。部屋に入ると室温は14度だった。体はすっかり冷え切っていた。


日( )
HOME