2022年6月2日(木)  毘沙門山:今年1月のリベンジ
 昨日の朝、近郊の茶臼山から毘沙門山を散策した(a)。今年の1月22日に手袋を忘れて散策を諦めたが、そのリベンジということになる(雑記2022.1.23)。
 朝6:30にミニサイクルを積んで自宅を出た(b)。am6:50頃に下山予定地の毘沙門山登山口に着いた(c)。ここで自転車を下ろして、今市警察署近くのセブンイレブンまで走った(a の緑線)。店主の許可を得て駐車場の端に自転車を固定した(d, e)。
 茶臼山登山口(f)には案内標識がある(g)。岩鼻の岸壁は威圧感がある(h)。登山道は階段のある急斜面に始まる(i)。稜線上の見晴台からは日光連山(j)や鶏鳴山(k)などの景観を楽しめる。茶臼山の頂は樹木に覆われて展望は望めない(l)。
 やがて今市テレビ中継局のアンテナのあるピーク(m)を経て、岩尾根や(n)、ロープのある急斜面(o, p)などを登ると毘沙門山だ(q)。ここには長方形の巨大アンテナがある(r)。急な斜面や杉植林地を下って毘沙門山登山口に着いたのはam9:30頃だった。セブンイレブンで自転車を回収してam10:00前には帰宅した。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)


日( )
HOME