2022年1月23日()  図らずも「利」の高級食パンを入手
 昨日朝はam7:30に外気温−7.4℃/室温−0.6℃(a)。今市警察署の北側に聳える茶臼山から毘沙門山を歩こうとミニサイクルを車に積んでam9:00頃に自宅を出た。下山口に車を駐めた(b, c)。自転車を降ろして登山口へ向かうおうとして手袋がないことに気づいた。どうやら自宅の玄関に置き忘れたらしい。諦めて自宅に戻った。
 案の定手袋は玄関脇に残っていた。山を歩こうという意欲が一気に失せた。そこで奥日光の湯ノ湖周辺を散策するつもりで再出発した。国道を走っている途中、野口の交差点が近づいた時に高級食パン専門店「利(とし)」のことを思い出した(雑記2021.8.3同2018.5.30)。今日は土曜日だ。利は土曜日だけしか店を開けない(d)。
 そこで国道脇の専用駐車場に車を止めて店に並んだ(e)。感染対策のため一見まばらに客が並んでいた(e)。幸い2種の食パンの予約券を入手できた(f, g)。並ぶこと約1時間。入手できたのは「男体山」と「利」という食パン(h〜j)。パン・ド・ミ風ではなく、砂糖もバターも使った高級食パンだ。Brivoryの食パンとは対象的だ(同2021.11.27)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 利を後にして日光だいや川公園に行き直売所で野菜を買った。途中大きく開けた前方に男体山と女峰山が青空の中とても鮮やかだった(k)。自宅に戻り、朝コンビニで買った海苔巻に味噌汁を補って昼食にした(l)。いろいろと思惑違いの一日だった。


日( )
HOME