2022年7月2日()  タモギタケだけはよく出ていた:千手ヶ原
 昨日奥日光の千手ヶ原から西ノ湖を歩いた。赤沼車庫―千手ヶ浜のハイブリッドバスは使わず、往復とも菖蒲ヶ浜から千手ヶ浜までは湖岸通りを歩いた(a)。
 自宅を出たのはam9:00、既に32℃あった。龍頭の滝にはam9:50頃着いた。26℃だった。千手ヶ浜は穏やかだった(b)。千手ヶ原は浜近くはマルバダケフキの大群落、そしてミズナラ林(d)、次いでカラマツ林(e)と植生が変わる。
 この日は生まれて初めて弁当を作った。前夜の残り物をわっぱに詰めた。倒木に座って昼食にした(f)。食後に西ノ湖の西浜まで行ってみた(g)。2週間前(雑記2022.6.17)よりも水量がかなり減っていた。
 ショウキラン(h)に出会った。今の時期花は少ない。他にはヤマオダマキ(i)、クリンソウ(j)以外にはこれといった花はなかった。再び大きなアミヒラタケに出会った(k, l)。タモギタケだけはいたるところで群生していた(m〜p)。一部持ち帰った。他にはマスタケ(q)やスギタケ(r)があちこちで見られた。猿がやたらに増えている。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 奥日光も涼しいとは言い難い陽気だったが、下界よりは遥かに快適だった。


日( )
HOME