2022年7月5日(火)  車検整備 今回はタイヤ交換も:痛い出費
 午前中に車(HONDA Fit)を車検整備に出した。早いもので購入から二度目の車検を迎えた。ただ今回は夏用タイヤがかなり摩耗しているために、新規に購入したタイヤを既成のホイールに組み替える必要がありその分経費が増えることになった。
 代車は日産の軽自動車Moco(a)。車屋さんの話では今回の車検整備では法定費用とその消費税だけで57,710円かかるので、トータルで10万円ほど準備しておいて欲しいとのこと。これは慢性金欠病の身にとっては非常に高額の臨時出費になる。遺族年金の3年間支給停止の痛みがもろにのしかかってくる(雑記2022.2.11)。

 新型コロナワクチンの4回目接種の案内が市から届いた。スマホのauがいまだに不安定なので、パソコンから予約した。徒歩で通院可能な医院でのモデルナのワクチン接種を7月25日(月)に予約した。この日の午前中は歯医者の定期健診予約が入っている。
 

(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 昼前に代車のMocoで日光だいや川公園に行った。オカトラノオがよく目立つ(b, c)。芝ではネジバナ(d, e)が、樹下ではオオバジャノヒゲ(f)が多かった。きのこはベニタケ類(g, h)ばかりではなく、テングタケ属(i, j)、イグチ類(k, l)もいろいろ出てきた。


日( )
HOME