2022年10月23日()  干し柿作り第一陣
 昨日もらった渋柿を干し柿用に仕立てた。当初ホワイトリカーを使って滅菌するつもりだった。それより安価に入手できる焼酎があったのでそれを利用した。干し柿にする渋柿は12個しかないが、何度やっても皮を剥くのがとても面倒だ。
 皮を剥いた柿は吊し紐をつけて焼酎で消毒し、一階和室前の専用棒に吊した(a〜e)。剥いた皮は白菜の漬物を作るのに利用した。
 2018年には10月21日に第一陣を吊したが(雑記2018.10.22)、それ以降昨年までは11月に入ってから第一陣を吊している(一例:同2020.11.13)。今年は久しぶりに10月に開始することになった。作業後に甘柿をデザートにした(f)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 朝の散歩で城山登山口に向かう林道で久しぶりにマムシ君に出会った。寒さのために動きが鈍い。尻尾を掴んで振り回してから草むらに放り込んだ。


日( )
HOME