2022年11月6日()  鬼怒川遊歩道で紅葉街道を楽しんだ
 紅葉真っ盛りの鬼怒川遊歩道を、川治湯元から龍王峡まで歩いた(a)。先月28日に龍王峡を歩いたときは(雑記2022.10.29)、まだ紅葉には程遠かった。しかし、たった1週間ほどの間に一気に紅葉が進んでいた。昨日はまさに最盛期だった。
 龍王峡駅周辺の駐車場はam8:40にはほぼ満車で(b)、次々にやってくる車のために、複数の芝生広場まで車に開放していた。龍王峡駅からは特急リバティに乗って(c, d)、川治湯本駅で下車した(e)。駅の周辺は全山紅葉に包まれていた(f)。
 歩き始めに橋の手前に聳える浅間山(g)に登った。麓に見える建物は市営温泉薬師の湯だ。橋を渡って遊歩道を歩き始めた。高いところを走る車両(h)や、周辺の紅葉を楽しみながら進み(i〜n)、むささび小屋の前のベンチで昼食をとった(o)。
 ここからは先月末に歩いたときとは打って変わって見事に紅葉していた。途中コウボウフデを確認してから(p)、虹見橋から周囲を眺めて(q, r)、車に戻った。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 先週はほぼ連日紅葉を楽しんできた。今週末頃には紅葉前線は自宅周辺まで降りてくることだろう。紅葉の最盛期は昨年より1週間ほど早い気がする。夕食は天ぷら


日( )
HOME