2023年1月5日(木)  友と三人で雪の戦場ヶ原を散策した
 昨日友人と三人で奥日光の三本松園地から自然研究路を歩き湯滝まで散策した(a)。
 am10:10頃三本松園地の駐車場に着いた。気温は−5℃だった。風は殆どなく細かな粉雪が舞っていた。20分ほどかけて厳重な防寒対策をして(b)、赤沼に向かい、ここから自然研究路に入った(c)。気持ちの良い雪原を泉門池に向かった。ここで昼食をとった(d)。15分間ほど休んでいるうちに体がすっかり冷え切った。
 再び湯滝に向かって進むうちにまた体が内部から暖かくなった。湯滝(e, f)では2組ほどのハイカーにであった。湯の湖に向かって上がる階段道は雪がべったり着いてのっぺりした斜面となっていて、登りはよくても下りが危険なので登るのは止めた。
 湯滝観瀑台で10分ほど過ごしてから再び泉門池に戻ることにした。途中の2列になった木道には大きな落とし穴があった。慎重に歩いていても木道の間に落ちて難儀したりする状態になっていた。泉門池からは国道沿いの光徳入口に出て、駐車場に戻った。
 いろいろなハプニングがあったが、とても楽しい一日だった。帰路、市営温泉やしおの湯で冷え切った体を温めてから下今市駅で解散した。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 この日歩いたコースはちょうど1週間前の昨年12月28日と全く同じコースだった(雑記2022.12.29)。たった1週間で雪面の様子はかなり変わっていた。


日( )
HOME