2023年2月8日(水)  ブタさん解消は容易ではない:古賀志山
 3日間何も運動せず終日よく食いたっぷり呑んだつけは大きかった。その結果4Kg以上の脂身増加。これを解消するには少なくとも1週間はかかりそうだ(雑記2021.9.4)。ブタさん解消の第一弾として、昨日散歩を終えてから古賀志山を歩いた(a)。
 いわゆる北コースの途中から岩峰の東陵見晴(d)に出る岩場のコースを選んだ(b, c)。途中、目印もペンキ印もなにもない。微かな踏跡と岩表面の痕跡が頼りだ。慎重に登った。大駐車場を出発したのはam10:30頃、古賀志山の頂(e)で昼食にした(f)。下山はリンゴをかじりながら、お気楽コースを降りた。帰宅したのはpm1:50頃だった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 この日の古賀志山では大失態をした。登ったコースは全体にとても急で、随所に非常に際どい岩場の急斜面があり、足場もあまりない。登っている途中で身動き取れなくなっても、同じ場所を下山することはほぼ不可能。しかし、いざとなったらザイルを出して懸垂下降すればよいと、たかを括って登っていた。山頂で握飯を取り出すためにリュックを開けると、あるはずのザイルはどこにもなかった。一瞬冷や汗がでた。
 帰宅して玄関を開けると、8mmザイルと6mmロープが鎮座ましましていた。リュックに収めたものとばかり思い込んで確認しないまま出発したようだ。要反省!
 今朝の体重は55.80Kg、体脂肪率は18%。過去に55Kgを越えた日は数回しか無い。昨日の運動量は脂身解消にはまだほとんど寄与していない。


日( )
HOME