2023年4月25日(火)  遺失物探しに湯滝へ:徒労に終わった
 昨日光徳駐車場に車を駐めて、北戦場ヶ原から湯滝へ、そして湯ノ湖を巡った(a)。朝9:20の光徳駐車場の気温は5℃、自車以外車の姿はなかった(b)。この日の最大の目的は遺失物探し。というのは、今年の1月4日に友人らと雪道を湯滝まで歩いた時、友人の一人がビデオカメラを紛失した(雑記2023.1.5)。なんとか見つけたいと思っていた。
 紛失場所はおおよそ見当がついていた。これまでに2回探しに出向いた。1度目はまだ雪がたっぷり残っていたのでスコップを持参。2度目も若干の雪が残っていたので長い棒を持って。完全に雪の消えた昨日は周辺を50mほどにわたって色々な角度から2時間ほど探した(c〜f)。結局徒労に終わった。残念だが、今回で探索は打ち切りにした。

 湯滝には観光客の姿があった(g)。前日(4/23)の日曜日には大勢の観光客の姿があったという。湯ノ湖(h)を周回した(i)。シャクナゲが蕾をつけだした(j)。湯元では温泉寺が入浴を開始していた(k, l)。また足湯あんよのゆも営業を開始(m, n)。早速冷え切ったを温めた。バス停からは残雪の山が間近に見える(o)。
 

(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 湯ノ湖の遊歩道に設置されたベンチで昼食をとった(p)。金精道路は今日(4/25)の正午に開通する。既に一番乗りを目指す車の車列があった(q)。24時間前から並んでいるわけだ。泉門池には誰一人いなかった(r)。強い北風が吹いて、とても寒い一日だった。市営温泉やしおの湯でたっぷり温まってから帰宅した。


日( )
HOME