2023年10月16日(月)  二階和室の障子を張り替えた
 昨日は雨で屋外活動はできなかった。そこで寝室にしている二階和室の障子を張り替えた。この部屋の障子は2020年に一度張り替えているが(雑記2020.4.28)、その後あちこちにほころびが目立つようになり、応急処置を施してきた(a, b)(同2022.5.13)。
 しかし先日強風が吹いた日に一気に大きく破れた(c)。家が傾いているため窓がピッタリ閉まらず、四六時中隙間が生じている。このため吹き込んだ風で破れてしまった。張り替えねばならないと思いつつ、面倒くさいので今日まで放置していた。
 障子をいったん一階玄関脇に下ろして、骨組みだけにしてから(d)、張り替えて本来の位置にはめ込んだ(e)。年々家の傾きが強くなってきているので、外したりはめ込んだりがきつきつになって、慎重にやらないとその段階で一気に破れてしまう。なんとかはめ込んだが、ピッタリとは閉まらない(f)。地震や強風がくればまたすぐに破れてしまう。いずれは障子をやめてカーテンに変えなくてはならないだろう。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)


日( )
HOME