2023年12月4日(月)  山頂は大賑わい:日曜日の古賀志山
 昨日古賀志山を歩いた(a)。am9:30頃宇都宮森林公園の大駐車場に着くと、車だらけで第一、第二、第三駐車場には全く空きがなかった(b)。最も下にある小さな駐車場に数台の空きがあったので、なんとかそこに駐めた(c)。自転車関連の催しでもあったのか、サイクルレーススタイルの自転車がやたらに目立った。
 赤川ダム周辺はまだ紅葉が見られる(d)。ダム湖は昨日も水が抜かれたままだった(雑記2023.11.10)(e)。右脚膝の古傷が痛むのと右手親指が使えないので、この日はお気楽コースを選び、登りは南コースから階段コース(f)、下りは北コースを歩いた。
 階段コースでは誰にも会わなかったが、好天の日曜日とあって山頂はとても賑わっていた(g〜i)。木々の間からは日光連山も見えていた(j)。ベンチに腰かけて昼食をとり(k)、のんびり車に戻った。湖畔のバーベキュー場は10組ほどで大繁盛だった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 この1年ほどきのこ関連の専門書はほとんど開いていない。Mycoscienceも気が向いたときだけabstractに目を通す程度になった。和文誌やNewsletterも同様だ。それならば学会をやめてしまえばよいのにと言う人もいるが、かなり以前から終身会員になっているので、あえて積極的に退会していないだけだ。


日( )
HOME