2011年5月25日(水)
 
iPod touch を電子辞書に
 
 インターネット上には Perseus Project があるので、ラテン語やギリシア語の辞書には困らない。出先やインターネット環境がない場でも、ラテン語なら「菌学ラテン語と命名法 CD版」や研究社「羅和辞典CD版」が使える(a, b)。ところがギリシア語にはこういった電子辞書はないので、やむなく大形で重い辞書を持って行くしかない(d, e)。変化の激しいギリシア語では、ポケット版辞書は名詞の確認には使えても、文を読むにはほとんど用をなさない。
 いわゆる電子辞書の追加コンテンツにラテン語や古典ギリシア語はない。今はCASIOのEX-wordに「菌学ラテン語と命名法CD版」を読み込んで使っているが、何とも使い勝手が悪い(雑記2011.5.14)。これまたギリシア語に関しては文字を表示することもできない。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 Apple iPad/iPhone/iPod touch専用のアプリケーションにラテン語辞典やギリシャ語辞典があることを知った。電子化されているのは両者とも定評ある大辞典(ギリシア語はLiddell & Scott 1924、ラテン語はLewis and Short 1879)で、文字は美しく価格も嘘のように安い(c, f)。とりあえず辞書をiTuneショップから購入した。両辞書の容量は計36GBMBある。要件を満たすのはiPod touch(64GB)ということになる。まずは購入資金の捻出が問題だ。
[修正]
 辞書のファイルサイズは計36GBではなく36MBだった。単位の読み間違い。したがって、iPod touchは最少容量の8GBで十分と言うことになる。

日( )
HOME