2014年3月5日(水)
 
電気柵が破られた!:ツバキンも霞む
 
 昨夜はずっと雨がふっていた。イノシシにしてみれば里に出没するには絶好のチャンスだ。就寝前に心配していたことがついに起こった。朝庭をみてみると、電気柵の内側が何ヵ所も大きくほじくり返されていた。電気柵を突破して内部にイノシシが侵入した痕跡だ。
 電気柵の線をたどっていくと、掘り返した土塊が線に被さっている箇所が見つかった。こうなると、そこから漏電してしまい電線に触れてもショックは感じない。また、電線の下が掘られた箇所もあった。電気柵を設置して以来、これまでは少なくとも囲みの内側は無事だった。
 電線周辺の土塊を大きく掘り起こして電線にかぶせてしまえばショックはない。また電線の下を掘ってそこを通ればショックはない。こういったことを、イノシシが学習してしまったのか。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 庭のヤブツバキには花が少ない。一昨日電気柵を設置したときは気づかなかったが、昨日朝ふと電気柵の脇に目をやるとツバキキンカクチャワンタケがでていた。昨年は発生がとても遅かったが(雑記2013.4.2)、ほぼ一昨年と同じ時期の発生だ(同2012.3.7)。
 庭の梅はずっと前から満開だし、足下には次々にフキノトウが出てきている。一方ツクシンボウはまだまだ小さくてとても硬い。春が忍び足で近づいてきている。

日( )
HOME