2019年5月1日() 平成最後の悪あがき:やはり駄目だった!
 舌の根の乾かぬうちに(雑記2019.4.30)、昨日の早朝雨の中、白糸の滝を目指してまたもや車を走らせた。最初から県道247号線から神橋方面を目指したが、前日同様に神橋交差点から2〜3Kmあたりで車は全く動かなくなった(a)。
 20分ほど耐えたが前日と同じくほとんど進まない。そこでUターンして国道119号線方面に戻り、細い裏道に入った(b)。表街道だと30分以上かかる行程を、神橋交差点の直前まで数分で行きついた(c)。10分ほど耐えて神橋上で右車線に入ることができた(d)。
 30分も待てば神橋交差点から右方面に向かう道に入れるだろうと思ったのだが、これが大間違い。40分ほどしてようやく神橋交差点の直前まで進んだが(e)、そこで動きはバッタリ止まってしまった。このあと30分経過したが全く埒が明かない。白糸の滝への分岐まではここから100mもない。滝まではそこからたった2Km。近くて遠いとはこのことだ。
 そこで諦めて左車線に移って、奥日光側に少し進んでUターンした。ここから東武日光駅方面に向かう国道も渋滞気味だったが(f)、5分も待たずに神橋交差点を通過できた。すぐに再び裏道に入って先に進んだ。裏道も通行量はふだんよりずっと多かった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 早朝自宅を出たにも関わらず、帰宅するともう昼の12時になっていた。やはりゴールデンウイークの期間中は神橋交差点や、そこから東照宮駐車場側に向かう道には近づくべきではないと、もっぱら反省あるのみだった。


日( )
HOME