2020年10月6日(火)  朝の日光だいや川公園にて
 昨日早朝は雨だった。雨が上がったのを見計らって散歩に出た。城山の稜線からは奥日光の山々がシルエットになって見えていた。遥か遠くの山々という印象だ。
 散歩から戻って、クロカワ探しを主目的に日光だいや川公園に行った(a)。園内からも奥日光の山がシルエットになって見えていた(b)。これまでと違って女峰山に妙な親近感を覚えた。神橋や輪王寺までは公園からわずか5Kmしかない。そこを拠点に女峰山までわれながらよく歩いたものだ(雑記2020.10.3)。帰宅した夜は軽い疲労を感じたが、翌日になっても筋肉痛は起こらず、疲労感のようなものも残らなかった。

 いかにもキノコ狩りといった風体の人に出会った(c)。たぶんチダケ狙いだろう。目的のクロカワはいくつか見つかった(d, e)。足元ばかり見て歩いていると、目の前にサギの姿があった(f)。びっくりしたがサギも驚いた様子で慌てて飛び立って行った。
 カサと柄をもったきのこはドクツルタケ、ヘビキノコモドキ、ツルタケ、クサウラベニタケ、アワタケ、フウセンタケの仲間などが見られたが、ここではそれ以外のきのこの画像を取り上げた(g〜i)。この季節にシデシャジンがまだ咲いていた(j)。
 駐車場に戻ると、いつもシャカシメジがでる法面に紐が張られ印刷物がぶら下がっていた。近寄って見ると「せんぼんしめじ」と書かれていた(k)。2株ほどの若いシャカシメジがあった(l)。帰宅したのはちょうど正午の頃だった。
 

(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 今日は一日好天が続くという。華厳周辺で奥日光の紅葉の進み具合を見てこよう。


日( )
HOME