2017年1月17日(火) 「こけ雑記」関連スクリプトの書換完了
 「こけ雑記」のINDEX作成スクリプト類の全面書き換え完了(雑記2017.1.9同2017.1.6)。さきの「きのこ雑記」関連スクリプトと同じく(雑記2016.3.23)、今回もRubyで書かれていたものを含めて、すべてをPerl5のv.24.0対応のスクリプトで書き換えた。実行時間もかつての5〜6秒から瞬時に完了となり、関連スクリプトの総数も半減してすっきりした。
 この書き換えに先立って、RubyとPerl5の再学習が必要だった。なんといっても使わないものはすぐに忘れていく。動かなくなった過去のプログラムを眺めていると、なぜここでこんなコードが必要なのだろうとか、ずいぶんと無駄なことをしているなぁとか感じた。では、それをどういったコードで書き下ろせばよいのだろうとなると、すんなりとは書けなかった。結局、RubyとPerlをイロハから再学習するほかはなかった。Rubyは解読するために、Perlは構築するために。
 デバッグ作業はすべてUbuntu(Linux)上で行ったが、念のためにWindows上でも期待通りの動きをしてくれるか否かを確認してから、最終的に二つのバッチファイル(Windows)、一つのシェルスクリプト(Linux)で各々実行できるようになった。

 かたくりの湯が定休日なので、昨日夕方やしおの湯に行った。自宅の雪はほとんど消えたが、神橋から先は歩道ばかりではなく車道もしっかりと雪道と氷道だった。雪のおかげでやしおの湯はとても空いていた。久しぶりに雪の露天風呂を一人占めにして楽しんだ。しかし、今朝は前夜からの降雪のため自宅周辺は再びどこも真っ白だ(今朝の東武日光駅前:ライブカメラより)。



日( )
HOME