2017年1月6日(金) 「こけ雑記」のスクリプトが動かない!
 五年半の空白はコケのイロハを忘れているばかりか(雑記2016.12.31)、「こけ雑記」というサイトの構成をもすっかり忘れていた。「観察覚書」の本文や「たわごと」の本文はまだしも、観察種一覧などそれらのINDEX類がどのように構成されていたのかも全く覚えていない。
 INDEX作りはもちろん手動では困難なので当然スクリプトを使っていたが、重大な問題点のあることが判明した。というのは、これらのプログラムがJPerlという前世紀の遺物ともいえる言語やら古いバージョンのRubyに準拠して書かれていたことだ。JPerlは削除したし、Rubyはだいぶ前に最新バージョンに置き換えた。だから、これらのスクリプトはまったく動かない。
 「きのこ雑記」に関しても同様のことがあって(同2016.3.23)、昨年3月に悪戦苦闘してすべてのスクリプトをPerlの最新のバージョン対応に修正したが(同2016.4.4)、同じように「こけ雑記」関連のスクリプトもすべて書き換える必要がある。コケの観察はできても、「こけ雑記」の更新はそれらがすべて完了してからでないとできないことになる。


日( )
HOME