2018年12月12日(水) 朝の城山:登り16分を切り、下り9分を切った
 今朝は氷雨が降っている。昨日の朝はとてもよく冷えて、散歩に出るときの外気温は摂氏−5.4度だった。靴の中にはホッカイロ、手にはインナー手袋の上に電熱手袋をして、衣類は室内着で散歩に出た。春物のシャツと薄手の上着だけなのでさすがに寒く、嫌でも足早になった。
 2.5Kmほど歩くと城山の上板橋側登山口に着く。ストップウオッチをセットして登り始めた。寒さも手伝って足早に進み、山頂に着いた時には16分を切っていた。これまでの最速だ。空はよく晴れて男体山も東側の山々もよく見えた(a〜c)。再びストップウオッチをリセットして速足で下り、8分30秒ほどで登り口に戻った。結局往復25分を切ったことになる(雑記2018.12.2)。
 朝食後、散歩に出る前に炊飯器にサツマイモをセットしておいたが、帰宅すると良い具合に出来上がっていた(d)。とても甘みが出て美味かった。第二朝食(?)になった。
 カミコン(妻)亡きあと、8月に一度だけいわき市のブレッドガーデンまで行ってパンを買ったが(同2018.8.22)、その後は一度もパンを食べていなかった。無性にクロワッサンが食べたくなり、鹿沼市のベッカライ・ディ・シュトラーセまで行ってクロワッサンを三つだけ買ってきた(e)。自宅30Km圏ではこの店のクロワッサンだけが何とか合格点なので、5月まで月に一度は買っていた。ただこの店の食パンはいただけない。昼食はクロワッサンとインスタントカップうどんにした(f)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 そうそう夕食はシャケを焼き、チンゲンサイとモヤシ炒めに漬物と冷ややっこを加えた。


日( )
HOME