2021年10月20日(水)  冬への準備を整えた
 今年の夏は暑かったが寝苦しい夜はほとんどなかった。扇風機やエアコンは数回ほど使っただけだった。日中あまりにも暑い時はしばしば奥日光に避難した。先週まで日中は暑い日すらあったが、しかしここ数日急に寒くなってきた。
 日光の冬は寒い。すでに9月頃から朝晩のレイノー症状が始まり、今は日中でもしばしば指先が真っ白になり、痛みが生じ思い通りに動かせなくなる。症状がさらにひどくなる前に冬場の準備が必要だ。目安は早朝の外気温が摂氏10度あたりになる日だ。
 ちなみにこの数年間、いつ頃ファンヒーターや炬燵などの準備をしたのか、過去の雑記から拾い出してみた。いずれも10月だが7日から23日まで結構幅があるが、朝の外気温が摂氏10度ほどになったあたりがひとつの目安になっている。

2020年 2019年 2018年 2017年 2016年
2020.10.9 2019.10.23 2018.10.15 2017.10.7 2016.10.13

 そこで昨日冬への準備を始めた、灯油とホッカイロは数日前に購入してあった。そこでファンヒーターを出してきちんと稼働するかを確認した。伝熱ヒーター、電池式手袋などのチェックも済ませた。炬燵の準備と寝具や衣類の衣替えは思いのほか厄介だった。しかし最も厄介なのはタイヤ交換だ。これはもう少し先に行なうつもり。


日( )
HOME