2017年11月24日(金) いわき市平絹谷の知人宅へ
 昨日は暗い雨の中を出発していわき市に向かった。県境の戸中峠への道は雨の中でもきれいな紅葉を楽しめた。朝10時前に絹谷集落の親しい知人宅に到着した。栃木県では夏の長雨のため米は不作だったが、絹谷では例年にも増してよいコメができたという。軒下には吊るしたばかりの柿が長い竿にたくさんぶら下がっていた。今年はよい干柿ができそうだ。
 しばし談笑したのち友人のA川さん宅に寄った。相変わらずとても89歳とは思えない元気な姿をみせてくれた。A川さん宅からはかつて三年半住んでいた家がよく見える(a)。家屋のたたずまいは退去時とまったく変わっていない。まだこの先10年以上は十分に暮らしていけそうに見えた(雑記2015.6.8)。すぐにでも取り壊すということだったが、あの日から空き家のままずっと放置され、土地も売却もされていないらしい。庭は荒れ放題で一面に雑草が茂っていた(b)。
 絹谷集落からはそのまま石森山を越えて(c)、夏井川渓谷に沿った街道に入った。石森山の紅葉も真っ盛りで見事だったが、夏井川渓谷の紅葉はさらに素晴らしかった(d〜f)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 日光に転居して以降、毎月一度いわき市詣でをしてきたが、昨日をもって終わりにすることにした。来年からは月々の定期的ないわき市通いはもう行わない。


日( )
HOME