2020年9月24日(木)  鬼怒川温泉裏山:先週と今週のきのこ
 鬼怒川温泉の裏山を歩いてみようと、先週16日に塩谷町と鬼怒川温泉を結ぶ林道に入ったところ「落石のため通行止」という表示がでて閉鎖されていた(a)。しかし簡単にどけることのできる状態だったので、横にずらして林道に入った。
 林道途中のやや広くなった場所に車を停めて(b)、スマホのGeographicaに現在地とトレール表示などを設定して尾根に登った。いくら歩いてもきのこの姿はいたって少ない。途中数回谷にも降りてみたが、谷筋にもきのこは少なかった。
 出会ったきのこは、黄色いホウキタケ属(c)、セイタカイグチ(d)、ベニイグチ(e)、ニガイグチモドキ(f)くらいのものだった。時期的にはアオロウジやニンギョウタケのの幼菌が出ていてもおかしくないはずだが、全く音沙汰なかった(雑記2019.9.21同2018.9.25)。

 そして昨日(9/23)改めて尾根筋を歩いてみた。林道は相変わらず通行止だった。きのこは豊富に出ていたが、種類は意外と少なく多くが夏のきのこだった。
 沢山でていたのはセイタカイグチ(d)、ベニイグチ(e)、ニガイグチモドキ(f)、コビチャニガイグチ(i, j)、ウスキテングタケ類似菌(k, l)、シロオニタケだった。
 そして、一枚だけからなるアオロウジが一株だけでていた(g, h)。ニンギョウタケは全くでていなかった。フウセンタケやイッポンシメジの仲間は全く見られなかった。
 

(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 台風は予想よりずっと東寄りに通過したようで、昨夜から今朝は小雨が降っているが風は弱い。今日は歯の定期健診日。歯医者と年4回の健診を契約している。


日( )
HOME