2024年5月5日()  観光地は何処も大渋滞:サイクリング
 日光宇都宮道路の終点清滝ICの先、細尾大橋からいろは坂に向かう途中にある日光豊川稲荷まで電動アシスト自転車で往復した(a, b)。標高差480m、走行距離50Kmのちょっとしたサイクリングになった。
 往路では途中で数回電動アシストをオンにしたが、なるべく電動アシストを使わず漕ぎ続けた。帰宅したときは猛烈にくたびれた。それでも足裏や膝への負担が山歩きに比べて圧倒的に少ないので、疲労感は前々日の鞍掛山や前日の釈迦ヶ岳のときの疲労感とは比較にならないほど楽だった。帰宅直後のビールがとても美味かった。
 よく晴れた青空の下、spotifyで尾崎豊の「忘れな草」などを聞きながら日光連山に向かって走った(c)。日光だいや川公園では1時間半ほど散策した(d, e)。春の野草を楽しめる季節になった。ワスレナグサ(f)、白色のスミレ(g)、コンロンソウ(h)、キンラン(i)、ギンラン(j)などがいたるところで咲いていた。
 連休中の観光地はどこもそうなのだろうが、日光でも神橋を中心に大渋滞が発生していた。市が用意した河川敷の臨時駐車場は無論(k)、神橋の前後1.5〜2Kmは凄まじく(l)、東武日光駅から神橋までの1.4Kmに1時間もかかる有り様だった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 この日の主たる目的はキツネノワンとキツネノヤリとの出会いを楽しむことだった。その様子については明日の雑記で取り上げることにした。


日( )
HOME