2023年11月24日(金)  美園コースから登った:二股山
 昨日鹿沼市の二股山に登った(a, b)。二股山には過去4回登っているが、いずれも下沢コースからだ(雑記2023.4.18同2023.4.10同2022.4.20同2022.4.7)。今回は裏コースとされる美園コースから回遊してみた(b)。
 荒れた細い林道を走ってam8:15頃駐車場に着いた(c)。登山口には両コースを記した案内板がある(d)。このコースを歩く人は少ないらしく、ルートファインディングの能力が不可欠だ(e)。途中にロープに対する警告表示がある(f)。このような表示を見たのは初めてだ。下沢コースとの合流点(h)まで、ロープの張られた急斜面がいくつもある(g)。
 この先もロープの張られた急斜面が複数あり、雷電様(i)のすぐ先が山頂表示のある南峰だ(j)。急斜面を下って(k)キレットに降る(l)。北峰への急な岩場を慎重に登る。小さな社があり(m)、その先にNHKの電波塔がある。
 迂闊にも下沢コースを降りてしまい、途中で気づいて登り直して加園コースに戻った。加園コースは途中で尾根コースと沢コースに分かれる(n)。尾根コースは昨年できたばかり。今回は沢コースを降りた。伐木が散乱した道は全体にかなり荒れていて、とても分かりにくかった(o)。いずれは尾根コースだけになるのかもしれない。am10:45頃車に戻った。気温は11月後半とは思えないほど高く16℃もあった。
 帰路の途中から見える石切場跡(alt 333m)はとても印象的だ(q)。二股山への表コースとされる下沢駐車場に寄ってみた。2台ほど停まっていた(r)。

前日同様に日中は異常に気温が高くなった。ずっと半袖シャツ一枚で歩いた。正午前に帰宅した。夕方になると急に気温が下がりだした。